清華大学 Schwarzman Scholars 留学記

2019年9月より清華大学(Schwarzman Scholars)に留学。日々感じたことを綴っていきます。

Schwarzman Scholars、コロナウイルス感染拡大を受けての対応

想定外の連続、です。

 

コロナウイルス感染拡大が起こることはSchwarzman Scholars入学当時はもちろん全く想定していなかったし、入学後の数か月、自身がここまでの苦労をすることも正直想定していませんでした(笑)

人生は想定した通りにいかない。予想外の状況になった時、それをストレスと感じるか、楽しめるかで人生大きく変わるんだろうなと実感した数か月です。

 

もはや日本も大変な状況ですが、中国の方は特にまだ不安な中で過ごしているのではと思います。一刻も早い収束を心から願います。。

 

●Schwarzman Scholars、アブダビへ一時移転

Schwarzman Scholarsは、コロナウイルスの感染拡大を受けオンラインでの開講、およびNY大学アブダビ校への一時的な移転を決定しました。

f:id:hinakohirasa:20200227080416p:plain

UAEが中国からの渡航者の入国制限をかけていることもあり、全員がアブダビに行けるわけではありませんが、このSchwarzman Scholars運営部の迅速な対応は素晴らしいと思います。学生間のネットワーク構築が本プログラムの要であり、学生の成長や将来を非常に重く考えている表れでしょう。恐らくキャンパスを移転するまでの対応をしたのはSchwarzmanくらいなのでは。

 

3月上旬から清華大学の開校が決定するまで、学生(の一部)はアブダビ滞在となります。UAE日本からの入国制限をかけないことを祈るばかりです…!

 

●オンライン授業

第3学期は2月17日より開始しており、今はオンラインで授業を受講しています。これはSchwarzman Scholarsに限らず、清華大学全体としての対応です。北京大学なども同様と聞いています。

Schwarzmanの対応で特有な点と言えば、Zoomというアプリを使用しているところと出席のルールくらいかと。

Zoom:
ライブ講義はもちろん、授業中のグループディスカッションや語学のマンツーマンレッスンなどにもZoomで対応しています。過去の授業のビデオも視聴できます。

出席ルール:
原則ライブ講義の出席必須です。
各学生の滞在場所との時差を考慮し、 授業が現地時間の0時~6時に開講する場合は、ライブでの授業参加は免除となります。ただし、講義のビデオがアップロードされてから24時間以内に、コメント/質問を教授に送付しないと出席としてカウントされません。清華大学はかなり出席のルールが厳しいので、まあ納得です。

 

これからも色々な想定外が続いていくことと思いますが、とにかく楽しんで過ごすことを目下の目標に、過ごしていきたいと思います。